2015年版:ガラケーサイトのWEBデザインを爆速で終わらせるための注意点

f:id:tsumayouzi:20150305184100j:plain

ここにメモ もしガラケーサイトに対応しなければならないときに。

デザイン時の注意点 もしあまりにもガラケーのデザインにこだわりたいなら。

・tableはやばい tableはベベルとエンボスのようなborderが消えない機種があるので注意。 文字を最大で使っておられる方にいたっては1行ごとに改行になったりするので横並びあきらめたい。

・リンク注意 最新機種kのような奇跡の指(マウスカーソル)は出ません。(kはフルブラウザ搭載で普通のサイトが見れるから対応考えなくていい) リンク時に汚くなるのを避けたいのなら ・ボタンは長方形(or正方形)でつくる。 ・使いたい画像の下にテキストリンクを添える

・透過を使いたいときは背景色を添える 背景色を添えることで良い感じの雰囲気に (リンクにしてはいけない)

コーディング時の注意点

大前提 ・ドキュメントタイプはXHTML1.0 ・文字コードSJIS。 ・絵文字対応するならばSJIS-WIN

これからはじめるなら。 先人たちの偉大な知恵をお借りする。 ・コーディングファイル(HTML) ・コーディングファイル(PHP) ・絵文字プラグイン

忘れないでおきたい

一番大事なのは伝えられることだと思う。 見やすくするためのデザインをすべきだと思うので、 画像をふんだんに使ったり複雑なレイアウトを駆使するのではなく、 文字サイズを特大・最小にしても読みやすいデザインや、 情報量が多いときにはタブで分けてコンパクトにしたり、 ローディングのgifを少しストレスが軽減するようなものにするなど、 UI/UXをきちんと考えないといけない。